第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2010-12-26から1日間の記事一覧

電柱火災

今夜は、やたらに消防車やパトカーのサイレンが秋田市内を響きわたる。 何かと思ったら電柱があちこちでスパークして火花を出しているようだ。 ここ数日の強風で日本海の海水が風とともに電線へ付着してショートし、火花が出ているようだ。いわゆる「電柱火災…

全国高校駅伝

秋田工業 9位! 2時間6分42秒、8位まで入賞なので惜しくも入賞ならなかったものの大健闘。 <画像はNHKテレビより> 優勝は鹿児島実業 2時間3分59秒 初優勝 ベスト10に、4位 仙台育英(宮城)、6位 青森山田と、8位 田村(福島)と、東北から…

全国高校ラグビー展望

全国高校ラグビー大会の展望<毎日新聞より> 27日、東大阪市の近鉄花園ラグビー場で、過去最多の55代表が参加して開幕する。注目の優勝争いは、前回王者で春の選抜と合わせた史上初の2年連続2冠に挑む東福岡(福岡第1)、選抜準優勝の大阪朝鮮(大阪…

さむ〜い さむ〜い日

秋田は寒波が続く。 <時折の猛吹雪で視界がなくなる> <吹雪が止んでも道路は渋滞が続く(秋田駅前広小路)> 冷凍庫のような毎日だ。 JRも区間運休、道路は大渋滞、吹雪で視界も悪い。 雷は鳴るし、雪も降る。「クリスマス寒波」という言葉があるように、こ…